title

ジャイアンツ帽愛好者・血祭鉄兵によるテンパイどころかノーテンパーブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えっ? スケバン刑事で新作映画!!

Codename-AsamiyaSaki
スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 通常版 [DVD]




スケバン刑事にヨーヨーぶつけられてぇぇぇぇぇ~~~~~~ッ!!


全国推定3人(内1人は俺)の『THE・メチャンコブログ』ファンの皆様、長らくお待たせいたしましたm(_ _)m


いよいよ今回から私に多大な影響を及ぼした80年代TVドラマのメチャンコレビューに突入いたしマッスル!


第1回は9月30日にあややこと松浦亜弥主演で公開を控えている、
『スケバン刑事』
についてハッスルして書き殴ってみたいと思います。


皆様既にご存知かとは思いますが、各種メディアでこの『スケバン刑事』4代目があややに決定してからというもの、初代スケバン刑事・麻宮サキ役の斉藤由貴が、
4代目麻宮サキの実の母親役で出演(NYの酒場で暴れ、
不法入国&滞在、スパイ容疑でCIAに拘留されている

設定のため、劇中であややとの絡みは無いそうです)が発表されたり、おまけ情報レベルでは、桜塚やっくんが『スケバン刑事』宣伝部長を襲名したりと、あややファンのみならず、かつてのスケバン刑事フェチの皆さんのハートを『白い炎』で包んで『楽園のDoor』の再来か!? 








と期待させていましたが、雑誌『SPA!』や『週刊TVガイド』における、あややと斉藤由貴の対談から察するに、セーラー服とヨーヨーは受け継いだものの、どうやら全く新しい『スケバン刑事』像らしい(特にセーラー服をベースにしたボディースーツのスチールに困惑した方も多かったのではないでしょうか?)と期待半分不安半分の『ジレンマ』の入り混じった『なぜ?の嵐』な気持ちなのです。








20年間スケバン刑事ファン(ビデオは全話所持)を自認し、私どもが発行してるインディーズ・マガジン『YOUNG JAPAN』01にも4ページブチ抜きで斉藤由貴のスケバン刑事を特集させていただいた血祭鉄兵と致しましては、こりゃあ

「観るっきゃないもん」

な使命感でいっぱいなワケですよ。





モチ、今回の映画公開に先駆けての'80年代「スケバン刑事」ヨーヨー
スケバン刑事グッズ

スケバン刑事 80’s 1/1ヨーヨー+1/6鉄仮面DXセット

も発売されるんで、早速予約しちゃいましたヨ。


さて、今回の『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』を観る予定の方も、そうでない方も、スケバン刑事とは一体どんなTVドラマだったのか、をネタバレしない程度でご紹介させていただきましょう。


☆セーラー服少女戦闘活劇の面白さを広めた記念碑的ドラマ☆



SukebanDeka1DVD
スケバン刑事 VOL.1 [DVD]


このドラマの主題歌『白い炎』の歌詞を追いながら今聴いてみると、その後の斉藤由貴自身を暗示しているようで感慨深いものがあります。




 
さて、数年ぶりにあらためてこの『スケバン刑事』を観直してみたのですが、セーラー服の女子高生がたった一人で(基本的には不本意ながら)個々の悪を倒してゆき、出生の秘密に悩み苦しみながらも、巨大な悪の組織に闘いを挑む、というロンリネスダークムードなストーリー展開といい、アイドルデビュー間もない頃の斉藤由貴の拙い演技力(それでも回を追うごとに上手くなっていきます)を凌駕するその存在感といい、人々の記憶に残る強烈な作品だったんだな~なと、再確認しちゃいました。

 
☆母親を取り戻すための戦い☆
 

肝心のストーリーをざっとおさらいしときましょう。

----------------------------------------------------------------------

かつては鷹ノ羽学園で番を張り、全校生徒にヒビられていた麻宮サキ(斉藤由貴)は、学園を退学処分になり、関東北少年院に拘置されるが、「暗闇指令」(長門裕之)と呼ばれる男に母親ナツ(清水まゆみ)の死刑執行停止(※ナツは殺人放火罪の死刑囚)と引き換えに、刑事になる事を要求される。
 

ここに学生による特命刑事「スケバン刑事」が誕生した!
 

サキは少年院を出所し学園に復学。彼女の当初の任務は、外部からは調査困難な“学校内事件”を内偵することだったので、頻繁に転校を繰り返していた。


武器は身分証明のための桜の代紋入り“重合金ヨーヨー”だ。
本来右利きだったサキだが、少年院でのリンチで腕を潰され、左利きに変わる。
 

また、左手のひらには十字の傷があるが、コレは昔、サキの母が逮捕された時に負った怪我であり、彼女が重い“運命の十字架”を背負った少女である事を暗示している。


暗闇指令直属のエージェント・神 恭一郎(中 康次)と共に依頼事件を内偵しつつ、サキの父を殺し、母を殺人犯に仕立て上げたヤツを捜すのだが……。

----------------------------------------------------------------------


つまり、初代麻宮サキの戦いは母親を取り戻すための戦いだったのです。


ストーリーも原作マンガに近くてヘビーですが、決してドヨ~ンとしたドラマにならなかったのは、

「あの斉藤由貴がスケバン」

というアンバランスな配役や新田一郎によるスリリングで軽快な音楽、ハマリ過ぎの悪役俳優、勧善懲悪などもE気持ちですが、なんてったって

「鷹ノ羽学園2年B組麻宮サキ、またの名はスケバン刑事!
(ここでヨーヨーのふたがパカッと開き、桜の代紋が現れる)

スケバンまで張ったこの麻宮サキが、何の因果か落ちぶれて、今じゃマッポの手先。

笑いたければ笑うがいいさ。 


だがな、テメェらみてえに魂までは薄汚れちゃいねぇぜ!」




と、舌足らずながら精一杯ドスを効かせたキメぜりふを放つという“ミスマッチさ”にその要因があったと思います。


そのミスマッチさやアンバランスさにシビれて視聴者はこのドラマを観はじめるわけですが、いじめ問題や集団万引き、芸能界の汚い内幕など、現代社会の病理を題材にした回も多く、視聴者はこのドラマが「学園ハードロマン」という形をとった“愛の失地回復”や“管理社会への疑問”等をもテーマにしていると気付かされる事になるのです。
 

実際、このドラマのプロデューサー・岡 正さんも

この作品が目指すテーマの一つは『若者よ奮起せよ』というヤング達への熱いメッセージである

とインタビュー(『ビークラブ・スペシャル5 スケバン刑事研究』1987年・バンダイ出版課)でおっしゃってます。

 
さて、このドラマも最初は“個々の悪者を叩く”という一話完結の展開でしたが、第11話「悪魔の三姉妹篇・序章」の回から
日本征服を企む「海槌コンツェルン」という巨大な悪が登場し、
“悪の組織VS孤独なヒロイン”の図式が出来上がると、
視聴者は1話たりとも観逃したくなくなります。
 

サキの出生の秘密が暴かれた第19話放映の翌日は、全国の学校や会社で


「テメェら、許せねえ!」教師や上司にヨーヨーをぶちかます“なりきり麻宮サキ”が大繁殖したにちがいありません(少なくとも私が当時通っていた中学校ではそうでした)。


最終話がどうなったかは言っちゃ野暮なんで絶対に書きませんが、なぜ『Ⅱ』が作られたかを考えれば推測できるとだけ言っときましょう。




 
ゲスト出演者も意外と豪華で、おニャン子クラブの河合その子や、若かりし頃の財前直見や、『ウルトラマン』のハヤタ隊員役・黒部進、『人造人間キカイダー』のジロー役・伴大介、等、元アイドルや特撮俳優が多くて、マニアも“たまりまセブン”って感じですゾ。





☆セーラー服は学園の戦闘服だ!☆


 『スケバン刑事』と言われると南野陽子主演の『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』を思い出す人が多いのではないでしょうか?




Sukebandeka2_dvd01
スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 VOL.1 [DVD]



確かに『スケバン刑事Ⅱ』はシリーズ中最も、ドラマ的興奮を呼び覚ます要素が惜しげも無くぶち込まれていたため、好視聴率で全42話まで続きましたし、私もメチャンコ夢中になりました。
 

これは暴論かもしれませんが、“セーラー服少女戦闘活劇”の面白さを世に最も広めたのは、薬師丸ひろ子主演の映画『セーラー服と機関銃』でもなく、『セーラー服反逆同盟』(1986年・日本テレビ系)でもなく、やっぱり『スケバン刑事』シリーズだったと私は思います。
 


『セーラー服と機関銃』 (1982年 角川映画) 予告編



『セーラー服反逆同盟』オープニング (1986年10月13日~1987年3月23日 全23回 日本テレビ・ユニオン映画)



観返せば観返すほど、新たな発見があって、初代麻宮サキ役が斉藤由貴に実に適任だったと思わせる印象深いシーン満載です。


DVD化された今だからこそ、かつてのファンは勿論、観た事の無い人にも是非観てほしいドラマです。


sukebandekaDVD02
スケバン刑事 VOL.2 [DVD]


SukebanDeka03DVD
スケバン刑事 VOL.3<完> [DVD]


※文中敬称略
スポンサーサイト

テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/09/23(土) 08:49:39|
  2. 1980年代TVドラマ
  3. | コメント:5
<<おニューな血祭第一弾! ジャパン直撃カウントダウン ~血祭鉄兵 ブーメランズ~(加筆修正版) | ホーム | 血祭鉄兵が潜入!! 『シネマ秘宝館30~はちゃめちゃまつり~』>>

コメント

確かにヨーヨーは実戦には向いてないでしょうね。使うとしても伸ばして振り回す位しか出来ないですし、なにより紐が耐えられないかと。学生時代にハイパーヨーヨーってのが流行りましたが、ヨーヨーを喧嘩に使う不良はいませんでした。自分も含めて(笑)
  1. 2006/09/29(金) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. 志し潤う者 #-
  4. [ 編集]

ヨーヨーから刃!!

>志潤う者さま

そいつぁいわゆる「パチもん」「バッタもん」の類っすね。
ホントにあったら危険だな~刃が出るヨーヨー。

ぶっちゃけヨーヨーは実戦的ではないんですがネ(^_^;)
  1. 2006/09/29(金) 07:01:17 |
  2. URL |
  3. 血祭鉄兵 #-
  4. [ 編集]

スケバン刑事の思い出はガチャガチャ(100円のカプセル)で出て来た嫌がらせに近いヨーヨーくらいです。ヨーヨーを下に振り下ろすとヨーヨーから刃(プラスチック製ですが…)が出てくる仕掛けだったんですが、壊れてたのか設計ミスなのか、刃が出たまま手元に戻ってくるんです。だから手に刺さって…子供の頃の記憶ですが、ケッコー痛いかったのを覚えてます。本当にこんな両刃の刃のヨーヨーがあったら嫌ですね~。でも金属製のヨーヨーは欲しいです。今のサツはくだらないことで捕まえてきますからね~
  1. 2006/09/28(木) 20:13:44 |
  2. URL |
  3. 志し潤う者 #-
  4. [ 編集]

よくご存知で!

>ジョージ浅倉さま

いや~ディープなコメントウレCっす(^∀`)

斎藤由貴の『スケバン刑事』DVD特典映像に岡田勝氏が、斎藤由貴にヨーヨー指導する場面が収録されてますヨ。
『スケバン刑事』は特撮畑のスタッフや監督さんがなにげに参加されてますよネ。
  1. 2006/09/24(日) 00:44:43 |
  2. URL |
  3. 血祭鉄兵 #-
  4. [ 編集]

自分的にアクション クリエーターを岡田勝氏が担当というのが泣かせました。この人、仮面ライダーやショッカー怪人のスーツアクターなんですよね。。
  1. 2006/09/23(土) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. ジョージ 浅倉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング

手元が狂ってブログランキングへ1票!

プロフィール

血祭鉄兵

Author:血祭鉄兵
所属 : Office YOUNG JAPAN

やっピー♪(←のりピー語)

80年代ウキウキWatching。

頭ん中Upside-downで、ラ・ムーにハマりっぱなしな40歳のAMラジオエアチェッカーでーす!

懐かシビれる1980年代ネタ+死語連発の文章表現ミニコミ誌『YOUNG JAPAN』(発行は完全不定期)編集主幹をやっとりマッスル。

「ファッションアイテムとしてのジャイアンツ帽」
の被りこなしも追求してるジャイアンツ帽Lover。


好きな食べ物・飲み物

うどん、ちゃんぽん、竹下製菓のアイス、ねるねるねるね、エビスビール


好きな有名人

岡田武史(日本サッカー協会副会長)、みのもんた、にしおかすみこ、ヨネスケ師匠、大槻ケンヂ、YOSHIKI 

好きな音楽

X JAPAN、VIOLET UK、AURA、JAGUAR、Zilch、筋肉少女帯、空手バカボン、V2、CRAIG ARMSTRONG、EVANESCENCE、King Crimson、Emerson, Lake & Palmer、Goblin、T-REX、80年代アイドル歌謡、映画サントラ、小室哲哉先生が歌う曲全部。

好きな映画

処刑ライダー、WAR GAMES、スニーカーズ、超能力学園Z、ザ・カンニング〔IQ=0〕(1980年・フランス映画)、BE BOP-HIGH SCHOOL~高校与太郎哀歌~、爆裂都市、狂い咲きサンダーロード、パンツの穴、ザ・サムライ、Mr.ジレンマン、太陽を盗んだ男、屋根裏の散歩者(実相寺昭雄監督版)、赫い髪の女、女必殺拳シリーズ、新幹線大爆破、シベリア超特急(全作品)など。

QRコードだヨ~ン

QRコード

Amazonで買っchao!

カテゴリー

ジャイアンツ帽オヤジのたわごと

TweetsWind

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。