fc2ブログ

title

日本プロ野球キャップ愛好者・血祭鉄兵によるスカポンタンブログ。

2019年 年末の御挨拶

2019年 年末の御挨拶


大晦日タイトル



皆様、大変、御無沙汰しております。血祭鉄兵です。


月日の経つのは本当に早いもので、もう2019年の大晦日となってしまいました。

いまだに自宅のネット環境が整わず(電話会社と旧世帯主との名義変更交渉がやっかいな事になったまま契約自体、2020年に持ち越し)、スマホレスライフが続いている次第でして、自宅から遠いネットカフェ(昨年末にブログ投稿でPCを使った長崎のネカフェ系列店が2件閉店。今後の長崎のネカフェ事情も心配です)でこのブログを書いています。

上記の事情に加え、個人的に体調不良が続いていることにより、
ブログ更新やTwitterのリプライが大変遅れました事を深くお詫び申し上げます。


ネットレス&スマホレスに加え、台風17号の小規模被害でテレビアンテナが完全に倒壊し撤去せざるを得なくなりました。
ザ・テレビジョンならぬザ・テレビレス。

私がまだ学生時代に、ボロボロアパートに住んでいた1990年代前半あたりの情報通信環境にタイムスリップしたような錯覚に陥っている毎日です。

my_old_room_mini_1998
(取り壊されたボロボロアパートの部屋に住んでた1990年代前半はADS
Lも光ファイバーもWi-Fiもなかった)

ネットとテレビ情報が遮断されたおかげで、AM・FMラジオを更に聞くようになり、地元新聞2紙まで熟読するようになるというおじいちゃんチックな情報ライフを送っております。ちなみにフェイバリット連載は中島岳志さん(東京工業大学教授)の「論壇時評」です。

新聞熟読ジジイ


テレビ番組やCMは、通院している病院の待合スペースや量販店のテレビ売り場で見かける程度の頻度なので、テレビで伝えられる情報と、ラジオ番組で伝えられる情報との差がよりわかるようになったのは大きいですネ。

テレビ情報番組の出演者よりもラジオパーソナリティやラジオコメンテーターの方が、言いたいことを言えていると私は感じています。色んなラジオ番組の遠距離エアチェッカーだった学生時代に逆戻りしたような気分でまた、こういう情報収集環境も味わい深いもんですヨ。

SONY-ICF-306bc


ところで2019年の大晦日は、新元号に改元された5月1日から数えて244日目だそうで。新元号への改元で、元号の制定過程や、一世一元の制など色々と考えさせられ、思うことが多かったです。

昭和から平成への改元発表時(1989年1月7日当時、私は中坊だった)は今回の新元号の時よりも、もっとせわしなかったような、うっすらとした記憶が残ってます。




自分が過ごした平成を詳しく振り返ってみたかったので、
佐藤優さん(元外交官・作家)と片山杜秀さん(政治学者・音楽評論家)の446ページにも及ぶ対談本

平成史2019

『平成史』(小学館)を熟読しております。この対談本、表紙以上に対談が濃厚です。
注釈もついていて分厚いけどホント読みやすい。


「平成」という元号で私が真っ先に想起するのは

『平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国』


(このバンドは今でもバリバリ現役・人間椅子)

と、

プリンセス・プリンセス『世界でいちばん熱い夏』の <平成レコーディングバージョン>


(この映像は1993年頃のライブ演奏 2019年に聴いてもE曲ダ)

の2つなのです。


新元号発表に合わせて金爆が新曲を発表したのを福岡のRKBラジオで知り、AMラジオなんでワンコーラスバージョンしか聴けたことはなかったのですが、ようやく今頃になってPVを拝見いたしましたよ。




フルで聴いた感想はK-POP? ハイパーユーロビート?
懐かC感じもするけどおニューな感じもするポップチューンだナ~と。


PV見終わって思わず「カブキロックス」の映像見たくなったから見ちゃいましたヨ。





さて、2019年も予想外の大型台風(特に15号、19号。小規模とはいえ、自宅が少し被害を受けた17号も長崎県内では停電を引き起こしました)や豪雨水害など各地で災害が発生してしまいました。

このブログをお読みの皆様のお住いの地域やご自宅は大丈夫でしたでしょうか……?


被害に遭われた皆様、お亡くなりになられた皆様に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
(うちは居住スペース外での老朽化が進んだ箇所への雨水漏水とアンテナ倒壊程度でした)


2016年末に投稿したブログ記事で

「地震(災害)は必ず起こる。日頃から備えておく。」

防災リュック
非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


という日々の忙しさで忘れがちな認識をしっかり持っておかねば、と自分で書いた事を改めて思った次第です。

ネットを使える環境にある方なら

「わがまちハザードマップ」
↑      ↑      ↑
という、各市町村が作成したハザードマップリンクで、
地域ごとの様々な種類のハザードマップを閲覧できて便利だそうです(市役所でハザードマップを貰うついでに教えてもらいました)。


また、2019年は消費税が10%に上げられ、軽減税率(という名の消費税8%据え置き税率)との混在でワケワカメな上に
できるだけ取捨選択して買い物せざるを得ない現実に打ちのめされております。

消費税増税悩み
(消費税10%はマジでキツいDEATH!)


各種資格試験の受験や学び直しで受験生時代のことを思い起こすことも多いので、
今年の「大学入学共通テスト」をめぐる記述式採用と民間業者の採点に関する問題は、
大学受験をとっくに通り越した元・受験生の私も憤りを感じるニュースでした。
この問題に関してもラジオニュースや新聞記事をチェックしていきたいと思っております。

keisetsujidai_2009_mini
(2019年になっても残っている稀有な受験情報誌『螢雪時代』)


2019年もお名前や作品に馴染みのある著名人の方々が相次いで亡くなられ、訃報をラジオや新聞で知るたび「お亡くなりになったのか……」と思わされることも度々でした。

【萩原健一さん、市原悦子さんら/19年訃報前期】

【木内みどりさん、梅宮辰夫さん/19年訃報後期】

お亡くなりになられた方々のご生前のご功績を偲び、安らかにご永眠されますことを心からお祈りいたします。


2020年こそは、どうか災害の無い1年であってほしい、被災地の復旧と復興が進む1年であってほしいと心から願っております。

結びに、皆様方の御健勝、2020年代最初のお正月を健やかにお迎えになられますよう心より祈念申し上げます。


血 祭 鉄 兵

nagasaki-bai-small

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

  1. 2019/12/31(火) 21:10:00|
  2. ご挨拶
前のページ 次のページ

人気ブログランキング

手元が狂ってブログランキングへ1票!

プロフィール

血祭鉄兵

Author:血祭鉄兵
所属 : Office YOUNG JAPAN

やっピー♪(←のりピー語)

80年代ウキウキWatching。

頭ん中Upside-downで、ラ・ムーにハマりっぱなしな40歳のAMラジオエアチェッカーでーす!

懐かシビれる1980年代ネタ+死語連発の文章表現ミニコミ誌『YOUNG JAPAN』(発行は完全不定期)編集主幹をやっとりマッスル。

「ファッションアイテムとしてのジャイアンツ帽」
の被りこなしも追求してるジャイアンツ帽Lover。


好きな有名人

岡田武史(日本サッカー協会副会長)、みのもんた、にしおかすみこ、ヨネスケ師匠、大槻ケンヂ、YOSHIKI 

好きな音楽

X JAPAN、VIOLET UK、AURA、JAGUAR、Zilch、筋肉少女帯、空手バカボン、V2、CRAIG ARMSTRONG、EVANESCENCE、King Crimson、Emerson, Lake & Palmer、Goblin、T-REX、80年代アイドル歌謡、映画サントラ、小室哲哉先生が歌う曲全部。

好きな映画

処刑ライダー、WAR GAMES、レイジング・サンダー[NO RETREAT, NO SURRENDER PART2]、超能力学園Z、ザ・カンニング〔IQ=0〕(1980年・フランス映画)、BE BOP-HIGH SCHOOL、爆裂都市、狂い咲きサンダーロード、パンツの穴、ザ・サムライ、Mr.ジレンマン、太陽を盗んだ男、屋根裏の散歩者(実相寺昭雄監督版)、赫い髪の女、女必殺拳シリーズ、新幹線大爆破、シベリア超特急(全作品)などなど。

QRコードだヨ~ン

QRコード

Amazonで買っchao!

カテゴリー